FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家中の温度と湿度を管理する

先日、usePocket.comさんという「物欲とTechニュースとPHS(もう風前の灯だけど)」のwebサイトに、blogを取り上げていただきました。

アクセス数が10倍に増えて驚きまくっていたのですが、4日経ったら落ち着きました(苦笑)

私はその音質の良さから、根っからのPHSファンでして、Y! mobileがDDI Pocketという社名だった頃から、ずーーーーーーーっと070でした。

今年、ナンバーポータビリティでauに移ってしまいましたが。。。


さて、紹介いただいたusePocketの管理人さんはDIYでRaspberry Piに温度計を付けてグラフ化していたりと、技術者の鏡のような方なのですが、私ことえびぞりさんは根っからの面倒くさがりやさんですからね、市販品でできるなら他力本願上等!って感じっす。

というわけで、色々と探してみたところ、Panasonicが自社のHEMSシステムAisegに接続できる温湿度計をリリースしているのを見つけました。

onshitudo.jpg

ネット通販で1個9,000円弱といったところです。

10分に1回、省電力電波で情報をAisegに送信する方式なので、引っ越してから余裕を見て買い揃えようと思います。
電池は1年間持つそうですよ。

また、Aiseg対応なPanasonicのエアコンを導入しているなら、HEMSと接続することで温湿度の情報を取得できるっぽいです。


このセンサーの気になる部分は、室内用モジュールでは使用温度範囲が0℃~40℃となっているところ。
屋根裏なんて、きっとふつーによゆーで動作想定範囲外になりそう。

屋外用は-10℃~50℃対応らしいので、場所によっては屋内でも屋外用を付けたほうがいいかもしれませんね。



ブログランキングに参加しています。
以下バナーをクリックして応援して頂ければ幸いです(´▽`)ノ
  ↓↓↓↓↓



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えびぞり

Author:えびぞり
デジタルな私と、アナログな奥さんとで、とにかく楽しく!
ポジティブに家づくりをしています。

広告枠

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。